大人ニキビのケアで洗顔と蒸しタオルのセットが良い理由は?

大人ニキビのケアに蒸しタオルを使うメリット

洗顔は、ただ洗顔をして汚れを落とすだけではなく、事前に蒸しタオルを使うのが良いと言われています。

デパートやショッピングモールに入っている化粧品ショップでコスメを試した事がある方の中には、蒸しタオルを使ってくれた経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

タオル

この蒸しタオルを使うやり方は、大人ニキビケアにもおすすめなので是非ホームケアにも取り入れてみて欲しいのですが、洗顔とセットで行うといい理由をご存じでしょうか?

 

蒸しタオルを使うメリット

  • 洗顔前に顔へと当てることによって毛穴が開きやすくなって中の皮脂や汚れを効率良く落とせる
  • 血行が促進されて古くなった角質が剥がれれば生まれ変わりのターンオーバーが促される
  • 血行不良の改善によって肌の回復に必要な栄養素がきちんと行き渡りやすくなる
  • 毛穴が開けば洗浄力の強すぎる洗顔料や洗顔フォームで肌にダメージを与えずに済む

 

蒸しタオルを使うことで大人ニキビの原因となる毛穴詰まりを落としやすくなるため、毎日のスキンケアに大いに役立ちます。

また、既にできている大人ニキビだけではなく、角栓が詰まって新たなニキビができるのを予防する効果も期待できます。

大人ニキビケアの蒸しタオルの正しい使い方は?

蒸しタオルを使った洗顔のやり方を下記に紹介しますので、大人ニキビで悩んでいる方は一度試してみてください。

 

蒸しタオルを使った洗顔のやり方

  1. 顔全体が覆える程度の清潔なタオルを1枚用意する
  2. 水で濡らして絞り、500Wの電子レンジで20秒間程度温める
  3. 「少し熱いくらいかな~」と感じる程度が適温
  4. 適温の蒸しタオルを顔の上に当てて2分間程度放置する
  5. そのまま洗顔を行って毛穴に詰まった汚れを落とす

 

電子レンジを使わなくても、シャワーのお湯でタオルを温めて顔へと乗せるだけでもOKです。

 

蒸しタオルを乗せた状態は意外と気持ちが良くてリラックスできますし、毎日仕事でパソコンに向かっていて目が疲れている場合は目も一緒に癒せて一石二鳥です♪

 

洗顔する女性

 

蒸しタオルを使うことで毛穴の汚れを落としやすくなりますが、大前提として大人ニキビのケアには毛穴の汚れをしっかり落とせる洗顔料を使うことが大事です。

ですから、もう1つのポイントとして、毛穴ケアができて、大人ニキビができにくい洗顔料を使うことも忘れないでくださいね。

 

フジフイルムのルナメアACのファイバーフォームは優しく毛穴詰まりを取り除いてくれる洗顔料です。

管理人も実際に使ってみましたが、鼻の頭の黒ずみをしっかり洗い落とすことができたのでスゴイと思いました。泡もモチモチでとっても気持ちいい洗顔料です。

また、1週間のお試しセットには化粧水など他のアイテムも入っているので大人ニキビのケアとして使ってみてください。

蒸しタオルを使った洗顔後は必ず保湿!

ミルククラウン

蒸しタオルを使って洗顔した場合、普段よりも肌が乾燥しやすいので保湿を忘れてはいけません。

 

  1. 蒸しタオルと洗顔で顔を洗う
  2. 化粧水でお肌にうるおいを与える
  3. 美容液、乳液やクリームで表面の水分を閉じ込める

 

このような流れでスキンケアを行うことにより、お肌の乾燥が原因でできることがある大人ニキビの対策もバッチリです!

 

毛穴の汚れが気になる、大人ニキビが気になると思ったら、蒸しタオルを使った洗顔をやってみてくださいね^^

 

【関連記事】