気温が高くなってくると気になるのが汗。特に顔の汗は嫌じゃないですか?

ワキの汗染みや背中がビショビショなのも嫌ですが、これらは汗取りパッドで対策したり、上着で隠せるだけまだマシ。

顔の汗はばっちり人に見られてしまいますし、女性ならメイクが崩れるのも気になりますよね。

 

私は大人ニキビができやすいので、顔の汗対策にも気を遣います。

色々試してきたのですが、その中でニキビ肌におすすめの顔汗用制汗ジェルクリームを紹介したいと思います。

同じようにニキビ肌で顔の汗に悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

顔の汗を制汗ジェルクリームで対策

先におすすめの顔汗用制汗ジェルクリームを紹介すると、「サラフェプラス」という物です。

制汗ジェルクリームで顔汗対策をおすすめする理由

私は特別汗っかきという訳では無く普通だと思いますが、暑くなってくるとメイクが崩れてニキビやニキビ跡をいつの間にか晒しているのが悩みでした。

なのでこれまでにメイク崩れを防止する化粧下地や、崩れにくいファンデーションを使ったりしたこともありますが、

 

  • 普通のメイクとの違いがそんなに感じられなかった
  • 肌に負担がかかり、大人ニキビができてしまった

 

ので、全然ダメだったんです。

 

毛穴に悩む女性のイラスト

 

水・汗・皮脂に強いというとウォータープルーフが有名ですが、ウォータープルーフの化粧品は一度肌につけると簡単に落ちないデメリットがあるんですよね。

そのためオイルクレンジングを使わないといけなくなり、肌に必要な皮脂までも落としてしまい、バリア機能が破壊されるという結果に。

肌が強い人はいいですが、私の様に大人ニキビができやすい人には向いていません。

 

じゃあボディ用の制汗スプレーみたいに、「顔も汗を抑えてしまえばいいんだな」と思ったのですが、今度は制汗クリームを顔に塗ることで毛穴を詰まらせてしまう危険性に気づきました。

実際、ボディ用の制汗スプレーに入っている成分が毛穴を詰まらせてニキビの原因になってしまうことがあります。私もデコルテや背中にニキビができたことがあります。

スプレー

 

そこで、

  • 顔用制汗クリーム
  • 毛穴を詰まらせにくいもの

に絞って探した結果見つけたのが、先程も紹介した「サラフェプラス」だったのです。

ニキビができやすい肌におすすめの制汗ジェルクリーム

サラフェプラスは毛穴をふさぐことなく汗を抑える顔用制汗ジェルクリームです。

 

大人ニキビができる原因は、毛穴が塞がれて炎症を起こすためです。

毛穴が塞がれる原因は、お肌の乾燥やターンオーバーの乱れで角質が厚くなってしまったりすることなどがありますが、化粧品が毛穴を塞いでしまうこともありますよね。

 

サラフェプラス

サラフェプラスは汗を止めるのではなく、毛穴を引き締めて汗を少しずつ出すことで蒸発させやすくする仕組みです。

なので毛穴が塞がれてニキビができてしまう原因になりにくい顔用制汗ジェルクリームです。

 

私も今年から愛用していますが、汗が抑えられてサラサラの肌を長時間キープできるので、だいぶメイクが崩れにくくなりました。

ほとんど汗をかかない涼しい日に使った時はメイクしたての状態がずっと続いているほどです。

詳しいことは口コミを書いていますのでそちらを読んで頂ければと思います。