今注目の美容成分であるプロテオグリカン。保水性に優れた成分で、ヒアルロン酸の1.3倍の保水力があると言われています。

大人ニキビのケアに保湿は欠かせませんから試しに使ってみようと思い、プチプラでお試しのしやすかったfracora(フラコラ)のLIFT’set(リフテスト)プロテオグリカン原液を購入してみました。

 

フラコラのリフテストプロテオグリカン原液の口コミ

フラコラリフテストプロテオグリカン原液

私は公式サイトからお試しサイズの15mlを購入しました。朝晩使用で約15日分が初回限定980円という驚きの安さです!

しかも既に2週間は使っていますがまだ半分は残っていて、あと2週間は使えるコスパの良さ。

 

私はこれが初めてのプロテオグリカン原液なので、どんな液体なのかなとドキドキしていましたが、下記の写真の通り無色透明でした。

プロテオグリカン原液

テクスチャーはややとろみのある美容液といった感じです。匂いはありません。

 

リフテストプロテオグリカン原液は、スポイト1回分をそれぞれ朝晩の2回、化粧水の前に使います。

私はその日のお肌の調子によってはスポイト1回分では物足りなくて、1.5回分くらい使うこともあります。混合肌の私でだいたい1~1.5回分を一度のお手入れで使っています。

この使い方で2週間経っても半分くらいしか減っていません。お試しの15mlでこんなにコスパがいいので、本商品の30mlサイズだともっともちますね。

 

リフテストプロテオグリカン原液

 

使用感は、ベタつきにくく、それでいてしっかりとお肌が潤いました。次に使う化粧水の浸透の妨げにもならず、使いやすいです。

ヒアルロン酸入りの化粧水だと浸透率もイマイチで、ベタつきやすい物が多いなと常々感じていたのですが、プロテオグリカン原液なら私も保湿ケアに苦手意識を感じないです。

しかも、プロテオグリカンってヒアルロン酸より保水力が高いんですって。

 

リフテストプロテオグリカン原液を使い続けたら、お肌がうるおうだけでなくお肌にハリと弾力が出てきて、30歳を超えて気になってきた口元のたるみやほうれいせんのケアにも良かったです。

プロテオグリカンはお肌にうるおいを与えてくれるだけでなく、アンチエイジングにもいい成分なんだなと実感しました。ヒアルロン酸では満足いく実感が得られないことが多かったので、プロテオグリカン凄いです。

 

それから、リフテストプロテオグリカン原液を使っている間、ちょうど生理期間と重なったこともありニキビが頬に1つぽつんとできてしまったのですが、使っていなかった時に比べると少ないです。

顎ニキビのようにフェイスラインにできるニキビは、お肌が乾燥していることが原因なので、プロテオグリカンでしっかり保湿できていたということですね。

私はフェイスラインが乾燥しているという実感はないのですが、こうして実体験してしまうと「気づいてないだけで実は乾燥してたんだなぁ。。」と認めざるを得ませんでした。

 

フラコラリフテストプロテオグリカン原液の特徴

フラコラのリフテストプロテオグリカン原液は下記のような特徴があります。

 

  • 今注目されている成分がお手軽価格で購入できる
  • いつものスキンケアにプラスして使うだけ
  • お客様満足度85%、95%の方が使い続けたいと言っている

 

リフテストプロテオグリカン原液

 

そもそもプロテオグリカンがどんな成分かと言いますと、

  1. 高い保水性がある
  2. EGFににた働きをする
  3. 抗酸化作用と炎症抑制作用がある

といった作用がある成分です。

 

保水性はヒアルロン酸の1.3倍と言われており、それだけでなくコラーゲン、ヒアルロン酸の生成を促進する作用もあるので、肌表面のうるおいを保つだけでなく「肌の内側からうるおう」お肌作りが可能です。

インナードライ肌の方や、乾燥による大人ニキビに悩んでいる方には嬉しい作用ですね^^

 

それからEGFに似た働きもするのですが、これはお肌のターンオーバーを促す作用があるという点です。

ニキビができにくいお肌づくりや、ニキビ跡を残さないためにもターンオーバーは正常に働くようにしておきたいですよね。

 

更に抗酸化作用や抗炎症作用があるので、ニキビができてしまっても炎症を予防してくれるので赤ニキビやニキビ跡になるのを防ぐことができてしまいます。

そういえばニキビができてしまっても悪化しなかったなぁと思い出しました。

 

どうせ保湿ケアしなければいけないならプロテオグリカンを使った方が、大人ニキビに悩んでいる人にはいいですね。

リフテストプロテオグリカン原液の悪かった点

バツ印をかかげるひよこ

私は特にフラコラのリフテストプロテオグリカン原液に不満は感じなかったのですが、それは私がプロテオグリカン原液を使うのが初めてだからかもしれません。

なので、どんな不満を感じている方がいらっしゃるのか調べてみました。

 

  • 付けた瞬間から肌がつっぱり、肌に合わなかった
  • さらっとしたテクスチャーで、もっととろみのある美容液の方が好き
  • 夏には良いが冬には物足りない

 

どうやらフラコラのリフテストプロテオグリカン原液は他のプロテオグリカン原液に比べてさらっとしたテクスチャーのようです。私はそれがいいと思ったのですが、人によってはもっとコクのある美容液が良かったり、冬には物足りないと感じるようですね。

化粧水の前に使う原液なのであまりコクがありすぎても化粧水の邪魔になると思いますが、やはり使用感は好みが大きいですね。

それから、乾燥肌の方にはフラコラのリフテストプロテオグリカン原液は物足りない可能性が高そうです。

脂性肌や混合肌の方は使いやすいんじゃないかと思います。

リフテストプロテオグリカン原液の良かった点

マル印をかかげるひよこ

これまでに口コミで書いたことをまとめるとこんな感じです。

 

  • ニキビができる数がいつもに比べて少なかった、できても悪化しなかった
  • お肌がうるおい、ハリや弾力が出て、年齢肌のケアもできた
  • どちらかといえば軽めのテクスチャーなのでヒアルロン酸のベタつきが苦手でも使いやすかった
  • お試しが980円と安いのでプロテオグリカン原液初心者でも試しやすかった
  • 意外ともつのでコスパがいい

 

大人ニキビ対策としてプロテオグリカン原液を使いましたが、年齢肌にも嬉しいことがいっぱいで、予想以上に満足度が高くなりました。

一番収穫があったのは、「ヒアルロン酸のベタつきが苦手ならプロテオグリカン原液を使えばいいじゃない」ということが分かったことですね!

フラコラリフテストプロテオグリカン原液はこんな方におすすめ

では、フラコラのリフテストプロテオグリカン原液はどんな方におすすめなのかといいますと。

 

  • 20代~60代の女性
  • 20代~50代の男性
  • どちらかといえばサラっとしたテクスチャーが好きな方
  • プロテオグリカン原液初心者で、気軽に試してみたい方
  • コスパのよいプロテオグリカン原液を探している方
  • 乾燥からくる大人ニキビに悩んでいる方
  • 乾燥肌、インナードライ肌に悩んでいる方
  • お肌にハリ・弾力がなくなってきて悩んでいる方
  • プチプラ化粧品が好きな方

といったような方々におすすめです。

 

フラコラリフテストプロテオグリカン原液

 

プロテオグリカン原液は他にも色々ありますが、その中でもフラコラのリフテストプロテオグリカン原液がおすすめな人は「プロテオグリカン初心者」の方や「20代のまだ若い方」です。

お試しがとても安く買えるのでプロテオグリカンがどんなものか知るのにちょうどいいですし、安いからと言って極端に効果がないわけではないためです。

 

それから、コクのある美容液が好きな方には不評なので、化粧水の邪魔をしないような、どちらかといえばさらっとしたテクスチャーの美容液が好きな方におすすめします^^
私のようにヒアルロン酸のベタつきが苦手という方にも。

 

私は大人ニキビは乾燥が原因でできると言われても、お肌が乾燥している実感がなくて保湿ケアにはそんなに力を入れていませんでした。(保湿ケア自体はちゃんとやっていましたが)

ですが、今回プロテオグリカン原液を使ってみて目に見えてニキビの数が減ったり、悪化しにくかったことで「実は乾燥していた」ことを実感。

ヒアルロン酸のようにベタつくこともないですし、年齢肌のケアにもいいので、これからはプロテオグリカンにあやかろうと思います♪