ニキビに悩んでいるとクレンジングや洗顔にも気を遣いますよね。

クレンジングを変えるだけでニキビが落ち着くこともあるので、クレンジングをそんなに重視していなかった方は考えてみるといいですよ。

 

 

ニキビで敏感肌になっている時のクレンジングには気を遣おう

重要

ニキビができている時のお肌の状態は敏感になっています。
なので、クレンジングは敏感肌向けの物を使うとお肌に負担がかかりにいです。

「ニキビ肌向けのクレンジング」を探しているけど見つからないという場合も、敏感肌向けがおすすめです。

  • オイルフリー
  • 無添加

という点がニキビ肌にも安心して使えるからです。

 

あとはクレンジングの種類ですが、シートタイプのクレンジングは絶対やめましょう。

疲れている時にサッとメイクを落とすことができるので凄く楽なのは私も分かるのですが、
メイクは落とせても毛穴の汚れまでは落とせないので、ニキビができる原因になってしまいます。

私も拭き取りタイプのクレンジングを使っていた時期がありましたが、
一向にニキビが良くならなかったので使うのを辞めました。

 

少しでもスキンケアの手間を減らしたいのであれば、クレンジング不要のミネラルファンデーションを使ってメイクするようにするといいですよ。
洗顔は必要ですがクレンジングは不要になります。

ミネラルコスメはニキビ肌にもやさしく、私もミネラルコスメに変えてからニキビができにくくなったのでおすすめです。

詳しくはこちら→【口コミ】エトヴォスのファンデでニキビができにくくなった!?

 

話を戻しますが、最近使ってみて良かったクレンジングは、カガエのマイルドクレンジングリキッドです。

【口コミ】カガエのマイルドクレンジングリキッドをニキビ肌に使ってみました!

 

カガエのマイルドクレンジングリキッドはW洗顔が不要なので、
クレンジングと洗顔を両方するよりもお肌への負担を減らすことができます。

私はW洗顔をしても大丈夫なのでW洗顔していますが、
W洗顔すると肌荒れが酷いという方はやっぱりW洗顔不要の物を使うべきです。

 

カガエのマイルドクレンジングリキッドは和漢植物エキスが使われているので、よりお肌にやさしく感じました。
ミネラルメイクなら全然問題なく綺麗に落とすことができていますし、ニキビも発生していないのでおすすめです^^

【口コミ】カガエのマイルドクレンジングリキッドをニキビ肌に使ってみました!