大人ニキビはフェイスラインにできやすいのが特徴ですが、
鼻にニキビができることもありますよね(^_^;)

今日はそんな鼻にフォーカスを当てて、
鼻の特徴から鼻にニキビができる原因をひも解いていきたいと思います。

 

フェイスラインにできる大人ニキビに悩んでいる方は下記の記事をご覧ください。

大人ニキビがフェイスラインにできる原因は?ケア方法は?

 

 

大人の鼻ニキビの原因

鼻の特徴からニキビができやすい原因を知る

女性の口元

ニキビは毛穴に皮脂が詰まってしまうことが原因ですが、

鼻は実は

  • 皮脂の量が多い
  • 毛穴が深い

という特徴を持つ部位です。

 

皮脂の量が多いと毛穴が詰まりやすかったりアクネ菌が増えやすくなります。

毛穴の深さは想像がつくと思いますが、
深い方が浅いのに比べて皮脂が溜まりやすいです。
毛穴の奥の方が皮脂も落としにくいですしね・・・。

鼻の洗顔は意識してしっかりやらなければいけませんね!

 

思春期の時は新陳代謝や成長ホルモンの影響で皮脂が多くなりますが、大人の場合ホルモンバランスの乱れが大きく影響します。

食事や睡眠を見直してホルモンバランスを整えることがまずは大事です。
その上で化粧品によるスキンケアを行って鼻ニキビのケアをしていきましょう。

 

いくら鼻が元々皮脂が多くて毛穴が深いといっても、
皮脂が過剰に分泌されなければニキビにはなりにくいので、
日頃からの生活習慣やスキンケアの積み重ねが大事です。