様々なスキンケア方法がありますが、スペシャルケアとして取り入れやすく、普段のお手入れの効率UPにも繋がるスキンケアがあります。

それが、ピーリングによる顔の角質ケアです。

 

私は顔の角質ケアをすることでニキビがぐっと出来にくくなりました。

角質ケアはすごくおすすめのスキンケアなので、ニキビに悩んでいる方は参考にしてください。

 

 

顔の角質ケアは正しい頻度で行うことで肌トラブルの予防になる

顔の角質ケアが必要な理由

スキンケアをする女性

角質は外部の刺激からお肌を守る役割を担っており、お肌に必要なものですが、お肌のターンオーバーが乱れて角質が肌からはがれ落ちずに残ってしまうことで角質層が厚く古くなります。

そうするとお肌の透明感は失われ、皮膚がかたくガサガサになります。

 

かたくなった角質には以下のデメリットがあります。

  1. 毛穴を詰まらせてニキビを作ってしまう
  2. 化粧水などスキンケア製品の浸透率が悪くなる

 

大人ニキビに悩んでいるなら顔の角質ケアはしたほうが新しいニキビの予防になりますし、
今あるニキビケアのためにも余分な角質を取り除いてスキンケアの浸透率を良くしたほうが、ケアの効率が変わってきます。

 

まとめると、顔の角質ケアには以下のメリットがあります。

  1. 大人ニキビの予防
  2. 化粧水などのスキンケア製品の浸透率が良くなるので、スキンケアの効率が良くなる
  3. お肌の新陳代謝が良くなりターンオーバーが活性化する

 

デメリット以上にメリットの方が大きいですよね^^

 

もちろん、今現在ニキビに悩んでいないとか、肌トラブルを感じていない人には不要なケアです。

初めにも書きましたが、角質そのものはお肌に必要なものです。
過剰でないのに取ってしまうと、かえって肌トラブルを招いてしまうので気を付けてください。

顔の角質ケアの頻度

美しい女性

顔の角質ケアの頻度ですが、
自宅で行うセルフピーリングの場合、週に1~2回としているメーカーが多いと思います。

ピーリング効果がマイルドなものは毎日というのもあります。

 

早く肌悩みを消したいと思う気持ちは分かりますが、焦るあまりやりすぎてお肌に必要な角質まで取ってしまい、肌トラブルを悪化させては意味がありません。

メーカーが示す使用頻度を超えないようにすることが一番大事です。

 

逆に、週に2回までOKと言われていても、1回だけとか0回というのはアリです。

自分のお肌の調子を見ながら頻度を調整するとよりGOODです。

これは私自身の経験からも思うことです。

 

私はエトヴォスのスキンピールジェルを使っているのですが、
肌の調子がいい時は週に1回も角質ケアをしないこともあります。

エトヴォスのスキンピールジェルでピーリング!愛用者のレビュー

 

肌の調子がいい時というのは、夜にメイクを落とす時に肌にゴワつきを感じない時です。

私は顎などのフェイスラインにニキビができやすく、肌もゴワつきやすいのですが、フェイスラインがゴワついてきる時はその部分にだけジェルをのせて角質ケアをしています。

そして肌がゴワつかない限りは、週1~2回推奨だろうとなんだろうと使いません。

肌のゴワつきに気づかないでいるとニキビができてしまうので、やっぱりケアするだけの価値はあるなぁと感じます。

 

まとめます。

  1. 化粧品の使用上限を守る
  2. 肌の調子が良い時は控えるなど自分の肌をよく見る

 

こういう丁寧なスキンケアを心がけることで、だいぶニキビの予防がしやすくなりました。

 

私が使っている角質ケア製品はエトヴォスのスキンピールジェルです。

週1~2回の使用です。ジェルタイプなので気になる部分だけに使うこともできます。

エトヴォスのスキンピールジェルでピーリング!愛用者のレビュー

 

マイルドに角質ケアをしたいという方はリプロスキンがおすすめです。

こちらは毎日化粧水の前に使用です。

リプロスキンの効果は?数年愛用者の口コミ!

 

どちらもニキビやニキビ跡のケアに凄く良かったのですが、
どちらがおすすめかはどんなスキンケアの仕方が良いかで変わってくるので、
自分のスキンケアに取り入れやすいのはどちらか考えて使ってみてください^^