季節の変わり目もニキビなど肌荒れを起こしやすい時期ですが、
冬は冬でニキビが増えた!悪化した!と悩む方も多いのが事実。

予防にしろケアするにしろ、冬にニキビが増える原因を知って、
どこを見直したら良いのか自覚することがまず第一歩です。

 

 

冬になるとニキビが増える原因は?

雪が積もった木

冬は目や鼻のキワにニキビなのか微妙な状態の吹き出物ができやすい季節です。

 

冬といえば、やはり寒くて空気が乾燥していますよね。

寒いと代謝が落ちるため、体内に不純物が溜まりやすくなり、
本来なら皮脂や汗で出て行く老廃物が肌の中、毛穴の中に溜まってしまいます。

 

また、ブログでも何度も書いてきた通り、
お肌が乾燥しているとニキビの原因になります。

乾燥でニキビができてしまう原因は大きく分けると2つです。

 

  1. 外からの刺激から肌を守ってくれる「バリア機能」が弱まる
  2. ターンオーバーが正常に行われなくなり、古い角質がかたくなって毛穴が塞がる

 

乾燥肌はニキビだけでなくシワが増えたり、
シミができたりとあらゆる肌トラブルを招きますので、
将来的なことを考えてもしっかり対策しておきたいですね。

 

 

 

冬のニキビの予防とケア方法

私も鼻のキワに白ニキビができてしまったのですが、
以下を心がけてすぐに対処することができました。

体の内側からケアするなら食事

アボカド

オレイン酸やセラミドがとれる食事をすると、お肌に潤いを与えてくれます。

有名なところではオリーブオイル、アーモンドなどのナッツ類、アボカド、生芋こんにゃく、ほうれん草、ヨーグルトですね。

 

カロリーが気になるようであれば、
お米やパン、麺類などの主食の量を少し減らして、糖質制限をすると良いですよ。

それでお腹が空くようであれば、
肉や魚、卵などのタンパク質を多く含む食品を多くとるようにしてください。

タンパク質はお肌の材料になりますので、
上記の食品をとるなら一緒にとっておきたいです。

 

体が冷えるという方は40度くらいのお風呂に肩までしっかりつかって体を温めたり、ホッカイロで体を温めるなどの温活もしてみてください。

私は運動で少し筋肉をつけたら、運動する前より冷えを感じなくなりました。

体の外側からケアするならスキンケア

まずは乾燥対策として保湿することが何より大事です。
その上で角質ケアをすると徐々にお肌も落ち着いてきます。

保湿ケアは実力の高いセラミド配合の化粧品で

美容液イメージ

保湿ケアはセラミドが含まれた化粧品を使うのがおすすめです。

その理由は「大人ニキビ対策で保湿をする時はセラミドに注目!」で詳しく書いているので、ここでは簡単に説明しますが、

セラミドは人間の肌に80%ほどある保湿物質で、
加齢と共に減っていきます。

もともと人間の肌にある物質を補ってあげることで、
肌自体が乾燥しにくい状態にしていく根本的なケアが可能になるのです。

 

セラミドが配合されていて、ニキビケアもできる化粧品はエトヴォスのバランシングラインがあります。

口コミはこちら→「ETVOSバランシングラインの効果は?大人ニキビに悩んだ私の口コミ

一年中使える感触の化粧品で、買い替えの必要がないので気に入っています。
乾燥が気になる時は美容液を多めに塗れば大丈夫でした。

 

普段ニキビには悩んでいないという方は、保湿に特化すれば良いので、
ライスフォースがダントツでおすすめです。

ライスフォースはお肌のセラミドが増加するライスパワーNo.11エキスが配合されています。

口コミはこちら→「【口コミ】ライスフォースの効果は?保湿して大人ニキビ対策してみました。

保湿ケアをしながら角質ケアを取り入れる

スキンケアをする女性

保湿をしなければ乾燥肌は解決しませんので、しっかりやるようにしましょう。

 

ただ、古い角質がお肌にある状態だとせっかくの美容成分がお肌に浸透していかない問題もありますし、ターンオーバーも正常に行われません。

なので、保湿ケアの効果を高めるためにも角質ケアも一緒に行うことをおすすめします。

 

私が実際にやってニキビケアに良かったと思うのは、
導入型化粧水の「リプロスキン」エトヴォスの「スキンピールジェル」です。

 

 

リプロスキンはお肌を一時的に弱アルカリ性に傾け、
お肌を柔らかくすることでそのあとに使う化粧品の浸透率を高めてくれます。

 

マイルドなので、ピーリングが苦手という方におすすめです。

また、リプロスキンはニキビやニキビ跡のケアにもなるので、
予防やできてしまった時のケアもしたいという方にもおすすめです。

口コミはこちら→「リプロスキンの効果は?数年愛用者の口コミ!

 

 

エトヴォスのスキンピールジェルはAHA8%配合のジェルで、
しっかり角質ケアをすることができます。

ジェルタイプなので顔全体に使わずとも、
気になる部分だけに付けることもできるので便利です。

 

私は顎や鼻がゴワゴワしやすいので、
お風呂タイムにこの部分だけにジェルをのせて洗い流しています。

角質をしっかり落とすだけで大分ニキビができにくくなったので、
角質ケアは本当大事だなと思います。

 

角質ケアを部分、スペシャルケアとして取り入れたい方には
エトヴォスのスキンピールジェルがおすすめです。

口コミはこちら→エトヴォスのスキンピールジェルでピーリング!愛用者のレビュー

 

 

自分のお肌や使い方に合わせて保湿や角質ケアをすることで、
冬ニキビにさっさとバイバイしちゃいましょう!