鏡を見る女性

顎にできるニキビって繰り返しやすいですよね(-_-;)

落ち着いている時は落ち着いているのに、
いったん出来ると増えまくって収拾がつかない・・・なんてことに。

 

今日は繰り返す顎ニキビの対策と原因について書いていきます。

私がどうケアしたかも書いたので参考になれば嬉しいです^^

 

 

繰り返す顎ニキビの原因と対策

顎に繰り返しニキビができる原因

顎に手を置く女性

顎にニキビを繰り返す時、以下のような原因があります。

 

  • 手で触りやすい箇所
  • ホルモンバランスの乱れ
  • 乾燥しやすい箇所

 

顎、ついつい触ったりしていませんか?

 

そんなに触っているつもりはなくても、
無意識のうちに触っている可能性もあります。

私は顎にぽつんと生えた濃いヒゲが気になって触っているとニキビができます(^_^;)

毛抜きで抜いたところに雑菌が入ってニキビができたり、
炎症を起こしたりもしますので、
できるだけ清潔に保つように心がけることが必要ですね。

 

ホルモンバランスが乱れていても、顎ニキビは繰り返しやすいです。

ストレスが溜まっていたり、生活習慣が乱れていたり・・・。

女性であれば、生理前にニキビができてしまうという方も。
生理周期に合わせたスキンケアをしてみてもいいかもしれません。

 

また、顎は乾燥しやすい部分です。

顎に限らず、大人ニキビはフェイスラインにできやすいのですが、
乾燥しているとお肌のターンオーバーやバリア機能が乱れ、
古い角質が毛穴を塞いでしまい、ニキビの原因になります。

スキンケアが適切でないために顎ニキビができてしまっているのかもしれませんね。

 

フェイスラインにできる大人ニキビに悩んでいる方は以下の記事も参考にしてみてください。

大人ニキビがフェイスラインにできる原因は?ケア方法は?

繰り返す顎ニキビの対処方法

スキンケアをする女性

顎を触る癖があるなら意識してなおすようにしましょう。
ニキビが出来ている時は悪化してしまいますので厳禁です。

 

他は、大人ニキビ全般に言えることでは生活習慣の見直しが大事です。
ホルモンバランスが整えば大人ニキビはできにくくなります^^

ただやっぱり仕事や人付き合いがあると難しいことも多いので、
そういう場合はスキンケアの見直しが重要です。

 

 

私の場合ですが、見直した点は以下です。

 

  • クレンジングや洗顔の時に顎を意識した
  • 顎の皮膚がゴワゴワしてきたらピーリングケアをした
  • 保湿ケアに力を入れた

 

まず大前提なのですが、
メイクや肌の汚れをきちんと落とせていないとまずいです(^_^;)

髪の毛の生え際にニキビができやすい場合もそうですが、
クレンジングや洗顔できちんと洗えていなかったり、
すすぎ残しがあったりすることがあります。

なので、顎を集中して洗ってみたり、すすぎも念入りに行いました。

ちょっと意識するだけなので、簡単です^^

 

上述していますが、
古い角質が溜まっていると毛穴が塞がれてニキビの原因になります。

スペシャルケアとして、ピーリングでターンオーバーを促すようにしました。

お肌が柔らかくなってニキビの予防になりますし、
化粧水の浸透率も良くなるので好きなスキンケアです^^

 

そして最後に保湿ケアですが、
ターンオーバーが正常に行われるように保湿ケアを重視しました。

ピーリングはあくまでも一時的な措置というか、根本的解決になりませんので、
保湿をしっかりしてニキビができにくいお肌にケアしていくことが大事です。

その時にお世話になったのが、富士フイルムさんのルナメアACです。

↓↓↓

【口コミ】ルナメアACで大人ニキビのケアをしてみました。

 

顎にニキビができている時に使ってみましたが、
できていたニキビがいつの間にかなくなっていて助かりました。

 

繰り返しになりますが、
顎ニキビはホルモンバランスの乱れと乾燥が原因です。

しっかり保湿ケアをして、お肌のターンオーバーを整えることで
ニキビケアをすることが重要です。

ルナメアACは洗顔で毛穴ケア、化粧水と美容液で保湿ケアができるので、
できているニキビのケアにも、予防にもいいなと思いました。

更に詳しいことは下記の口コミで書いているので、参考にしてみてください。

↓↓↓

【口コミ】ルナメアACで大人ニキビのケアをしてみました。