落ち込む女性

このページを見て下さっているあなたは、
相当ニキビ跡に悩まれていることと思います。

「即効」で消したいと思うのは当然の気持ちだと思いますし、
私もそう思っていました。

 

私もニキビやニキビ跡には長い事悩まされました。

一番酷かった時期は、
日焼け止めやファンデーションなどを顔につければつけただけニキビは悪化しましたし、
ニキビ跡はファンデーションとコンシーラーでも隠せない程ひどかったです。

 

クリニックを訪ねてみたり、
エステで話を聞いてみたり、
ネットで情報を調べたり、

色々やりました。

それと並行して色んな化粧品も試しました。

その甲斐あってか、
今ではニキビができにくいお肌になって、ニキビ跡もだいぶ薄くなりました。

 

特にニキビ跡を薄くするのには時間がかかりました。

ニキビ跡の赤みや色素沈着って、
シミとはまた違った感じでお肌が汚く見えて嫌ですよね><

即効で消したい気持ち、すごく分かります。

私も早く消したくてそういう方法を探しましたから、
今このブログを読んでくださっているあなたと同じ気持ちだったんです。

ですが、はっきり言って即効でニキビ跡を消すなんて無理です。。。

 

 

ニキビ跡はどうやって薄くなるのか

悩む女性

ニキビ跡はざっくり言うと、
お肌の表面より奥の部分が刺激を受けている状態です。

 

ニキビ跡を薄くしたいと思ったら、
ターンオーバーでお肌を生まれ変わらせていくことになります。

古いお肌がはがれ落ちる時にメラニンも一緒に排出されるので、
赤みや色素沈着がだんだん薄くなっていくのです。

 

ただ、ターンオーバーには周期があり、
年齢などで個人差がありますが通常28日です。

1日でお肌が古い物から新しい物になるわけではないので、
すぐにメラニンを排出することはできません。

 

だから、即効でニキビ跡を消すことは無理なんです。。。

 

がっかりしますが、
お肌の生まれ変わりと共に薄くしていくことは、ケア次第で可能です。

 

 

ニキビ跡を薄くするために重要なポイント

肌の断面図

ニキビ跡はお肌のターンオーバーが上手く行われていない状態だったり、
紫外線ケアを怠る事で悪化したり、いつまでもお肌に残り続けます。

ですから、
ニキビ跡をケアしていくには紫外線対策とお肌のターンオーバーを整えることが大事です。

ターンオーバーを正常にするために重要なこと

紫外線対策は日焼け止めやファンデーションでできますが、
ターンオーバーを正常にするには以下のことが大事です。

 

  1. 睡眠をしっかりとる
  2. 栄養バランスのとれた食事
  3. 適度な運動

 

ですが現代社会、この3つができる人ってなかなかいないと思います(^_^;)

できていたらニキビやニキビ跡にも悩んでいないと思いますし・・・。

出来ていても、別の要因(ストレスなど)でニキビができることもあるので、
スキンケアで補うことをおすすめします。

 

ターンオーバーを正常にするためには、

  • 古い角質を落とすスキンケア
  • 化粧水が浸透しやすいようにするスキンケア

が必要です。

 

古い角質はかたくなって化粧水の浸透を妨げますので、
落とすか、柔らかくして化粧水が浸透しやすいように整えることが第一歩です。

これはピーリングや化粧水の前に使う導入液(美容液や化粧水)を使えばOKです。

 

ピーリングケアをしたあとのお肌はゴワつきが取れて化粧水の浸透率も良くなるように感じますし、
何よりニキビが出来にくくなるのが嬉しいです。

古い角質をそのままにしておくと、毛穴が詰まってニキビの元になってしまうので、
気が付いた時にすぐピーリングケアをするようにしています。

 

私はピーリングケアではエトヴォスのスキンピールジェルにお世話になりました。
(今も愛用しています^^)

>>エトヴォスのスキンピールジェルでピーリング!愛用者のレビュー

 

刺激が心配な方にはビーグレンのCセラム(美容液)がおすすめです。

>>ビーグレンのCセラムはニキビ跡に効果的?使用者の口コミ!

 

導入液は上記のピーリングよりマイルドで、
角質を剥がすのではなく柔らかくしてくれるのですが、
こちらもやっぱり使ったあとの化粧水の浸透率が良くなるように感じます。

 

私は、赤み・色素沈着・クレータータイプのニキビ跡に使える、
リプロスキンに大変お世話になりました(*´ω`*)

>>リプロスキンの効果はどう?数年愛用者の口コミ!

 

 

どれも返品保証もしくは返金保証がついているので、
お肌に合わなかった時も安心です。

 

ニキビ跡は即効で消すことは残念ながらできませんが、
日々のスキンケアで今よりひどくなるのを予防したり、
お肌のターンオーバーに合わせてメラニンを排出していくことは可能なので、
諦めずにケアしてみてくださいね。