普段お使いの乳液、正しく使えていますか?

お肌に合っていますか?

大人ニキビは改善されていますか?

 

もし、乳液を使ってベタつきを感じている場合は、
その乳液があなたのお肌にあっていない可能性が高いです。

その場合、きちんとあなたのお肌に合う乳液かつ、
大人ニキビができやすい肌に向いている乳液を再度検討する必要があります。

 

大人ニキビにおすすめの乳液は?

乳液とクリームの違い、基本的な使い方を知ろう

 

まずは乳液の役目と、クリームとの違いを知って、
現在のスキンケア方法が正しく出来ているか確認しましょう。

 

乳液は「化粧水が蒸発しないようにフタをする」という認識で使っている方が多いですが、
もっと正確に言うと、乳液が担う役目は”化粧水や美容液の成分を肌に閉じ込めること”です。

 

化粧水、乳液、クリームがセットになって売られている化粧品は多く、
トライアルを買うと、ほぼ揃っていることがほとんどです。

揃っていると、化粧水や美容液のあとに乳液もクリームも両方使わないといけない気がしますが、
実はそんなことはないので、あなたのお肌に合った使い方ができているか確認してみてください。

 

乳液とクリームの違いですが、下記の通りです。

 

  • 乳液・・・クリームに比べて水分が多い。みずみずしいテクスチャーが多い
  • クリーム・・・乳液に比べて油分が多い。こってりとしたテクスチャーが多い

 

このように、乳液とクリームは水分と油分のバランスが違います。

その為、

  • 乳液で十分お肌が潤っていると感じるならクリームは不要
  • Tゾーンは乳液、頬は乾燥するからクリームと使い分ける
  • 顔全体に乳液を使い、目元や口元にはクリームもプラスする

といったように、
自分のお肌の状況に合わせて使うことが大事です。

 

もしかしたら乳液やクリームをあなたのお肌にあった使い方ができていなくて、
乾燥しているせいで大人ニキビができているのかもしれませんし、
逆に油分が多くて毛穴が詰まり、大人ニキビができているのかもしれません。

 

なので、まずはここをしっかりチェックしてみてください。

大人ニキビ対策の乳液でおすすめの成分は何?

大人ニキビ対策を考えた時、乳液(もしくはクリーム)にぜひ入っていて欲しい成分はセラミドです。

 

セラミドは元々人間の肌が持っている成分なのですが、
保水効果に優れている上、肌のバリア機能を回復してくれる効果もあります。

また、セラミドは加齢によって減るので、補ってあげる必要があります。

そして、セラミドは水溶性ではないので、乳液やクリームなど油分の多い化粧品に配合されています。
化粧水に入っていることはあまりなく、入っていたとしても蒸発してしまうので、乳液やクリームでしっかり補ってあげたい成分です。

 

大人ニキビができる原因に、お肌のうるおい不足があることは既にご存じだと思いますが、
セラミドは保湿成分なので、おはだの水分バランスを整えることで大人ニキビを繰り返しにくいお肌づくりに役立ってくれます。

なぜお肌のうるおい不足がニキビに繋がるのかというと、
乾燥したお肌はバリア機能が弱まっているので外部刺激に弱くなります。

するとお肌は角質をかたくすることで防御しようとするのですが、
かたくなった角質は毛穴を塞いでしまうので、皮脂を詰まらせてしまい、ニキビができやすくなります。

バリア機能を高めるためには保湿するしかないので、
保湿ケアをおざなりにしていると、いつまでも角質がかたいままでニキビを繰り返してしまうんです。

ピーリングで角質を取り除いたとしても、それは一時的な対応にすぎないので、
お肌がうるおい不足のままだと、またバリア機能の弱ったお肌を守るために角質がかたくなります。

ですから、お肌の潤いは大人ニキビケアにおいてとても大事です。

 

セラミドについて更に詳しくはこちら→大人ニキビ対策で保湿をする時はセラミドに注目!

 

 

私がセラミド配合の乳液で、大人ニキビのケアに凄く良いなと感じたのが、サイクルプラスでした。

【口コミ】サイクルプラス[エンリッチローション]でニキビ跡を撃退!?

 

サイクルプラスの化粧水がAPPSの粉末を混ぜて使う二層式という珍しいタイプで、
APPSをフレッシュな状態で使えるという事に惹かれて購入したのですが、

トライアルに一緒についてきた乳液やクリームを一緒に使ったら、
これがしっかり保湿できて、ニキビができにくくなったと感じられました。

 

乳液として使うエンリッチクリームや、
美容液・乳液・クリームが一緒になったエンリッチジェルクリームもあるので、
自分の肌にあわせて使い分けができるようになっているラインナップも凄くいい化粧品です。

この辺りの感想も書いていますので、口コミを参考にしてください^^

【口コミ】サイクルプラス[エンリッチローション]でニキビ跡を撃退!?

 

 

保湿ケアではお肌の水分保持力の力を高めていくことが重要なポイントで、
大人ニキビの予防にもケアにも保湿は重要です。

化粧品メーカーによっては乳液ではなく美容液のところもありますが、そういうところは美容液にセラミドなどの保湿成分が配合されていることが普通です。

そういう意味では美容液による保湿も可能ですので、美容液の成分もチェックしてみてくださいね。

関連記事はこちら→あらゆる肌悩みに美容液を使った方が良い理由と使い方