化粧水を手に取る女性

化粧水には様々な成分が配合されていますが、
大人ニキビにおすすめの成分は以下になります。

 

  • ビタミンC誘導体、APPS
  • グリチルリチン酸

 

私のおすすめはビタミンC誘導体やAPPSなどのビタミンCの効果を得られる成分です。

なぜかというと、水溶性の成分なのでクリームなどの油分より、
水の多い化粧水に配合したほうが安定する成分だからです。

 

そしてビタミンCの効果は、

  • 皮脂の過剰分泌を抑える
  • 抗酸化作用
  • 毛穴の引き締め

など多岐に渡り、
ニキビやニキビ跡以外の肌トラブルも同時に改善が期待できます。

 

その他、乾燥が原因で肌のバリア機能が低下したり、
古い角質がたまってしまうことでニキビの原因になってしまうこともあります。

そういう面から肌を乾燥させてしまうような化粧水はおすすめできません。

 

以上を踏まえて、
私が実際に使ってみて良かった化粧水を下記に紹介します。

 

 

大人ニキビにおすすめの化粧水

リプロスキン

リプロスキン

おすすめ度:★★★★★
保湿力:★★☆☆☆
トライアルの充実度:トライアルはありませんが定期コースで37%off、60日間の返金保証があります。

 

ニキビ跡に特化した導入型化粧水です。
特にニキビ跡を改善したい方におすすめですが、ニキビにも効果的です。

また、ニキビが治った後も使い続けることで、ニキビができにくいお肌へ整えていくことができるので、予防としても使えます。

即効性はないのですが、ある程度の期間使うことで効果がでやすい化粧水です。
私自身も効果を実感しています^^

 

レビュー:リプロスキンはじわじわ効いてくる?数年愛用者のレビュー!

公式サイト: Reproskin(リプロスキン)

ビーグレン クレイローション or QuSomeローション

ビーグレンのキューソームローション

おすすめ度:★★★★☆
保湿力:★★★☆☆
トライアルの充実度:肌悩みごとに用意されています。

 

ビーグレンの化粧水は、ニキビケアかニキビ跡ケアかで推奨する化粧水が違います。

  • クレイローション(ニキビケア)
  • QuSomeローション(ニキビ跡ケア)

 

ニキビケアの方は今出来ているニキビを天然クレイのうるおいヴェールで守るケアで、ニキビ跡の方は肌の奥まで成分を届けることでターンオーバーを正常にしていくというケアになります。

とはいってもニキビ跡ケアのQuSomeローションもニキビ肌に使うことは可能ですし、トライアルで両方試してみて肌にあう方を使った方がニキビが出来にくかったと感じる方が多いようです。

刺激が少なくて、保湿ケアもしっかりできる化粧水なので凄くおすすめです。
私自身も効果を実感しています^^

 

レビュー:【ニキビ跡】ビーグレンのトライアルセットを試してみた結果

公式サイト:ニキビニキビ跡

サイクルプラス エンリッチローション

エンリッチローションをシェイクした様子

おすすめ度:★★★★★
保湿力:★★★★☆
トライアルの充実度:化粧水は1カ月分の大容量。その他のアイテムはミニサイズで全部ついてきます。

 

高浸透型ビタミンC誘導体の効果を最大限に生かすために、APPS配合のパウダーを使用する直前に化粧水に混ぜること、1カ月で使い切るという工夫がされています。

ビタミンC誘導体配合の化粧水は肌が乾燥したり、刺激を感じたりすることがありますが、それが一切なく、むしろお肌にハリが出てしっとりするのが凄いです。

コットンパックにもおすすめの化粧水です。

 

レビュー:サイクルプラスのお試しセットを試してみました♪

公式サイト:サイクルプラス

プリモディーネ VCローション

プリモディーネVCローション

おすすめ度:★★★★☆
保湿力:★★★★☆
トライアルの充実度:トライアルは2種類から選ぶことができます。

 

スキンケア大学でも紹介された化粧水です。

無添加へのこだわりが凄く、敏感肌の方も安心してお使い頂けるようになっています。
保湿力もあり、イオン導入器での使用もOK。コットンパックに使うのも効果的と、様々な使い方ができて嬉しい化粧水です。

実際に使った時、できていたニキビが良くなって嬉しかったです^^

 

レビュー:プリモディーネVCローションは大人ニキビに良いのか試してみました!

公式サイト:高浸透型ビタミンC誘導体化粧水 プリモディーネ

 

 

まとめ

顔にコットンを当てる女性

おすすめの化粧水は参考になったでしょうか?

お肌にあう化粧品を見つけることが、ニキビやニキビ跡改善の近道です。

 

化粧水の他に、大人ニキビ対策として以下を紹介していますので、
参考にしてみてください^^

 

 

丁寧に地道にケアをして、
綺麗なお肌を手に入れましょうね♪