フェイスラインにくりかえしできる大人ニキビとニキビ跡に悩まされた私ですが、
今は赤みやニキビ跡の痕跡がうっすらある程度です。

ニキビ跡がなくなった管理人の肌

ここまで肌を改善させるまで、
時間もお金もかかりましたし、
周囲からの心無い言葉や視線に嫌な思いもしてきました。

 

10代の時、思春期ニキビに悩まされた時期もありました。

20代前半、不摂生や不規則な生活でニキビができたこともありました。

 

でも、20代後半になってからできた大人ニキビほど深刻に悩んでいた記憶がありません。

というのも、10代~20代前半の時はニキビ跡は無かったし、
できたニキビもすぐ治っていたから。

あの頃と今の違いって何だろうと考えた時、
圧倒的に年齢と、ストレスだなって思います(^_^;)

 

大人ニキビができてしまう原因はたくさんありますが、
私の場合、20代後半は仕事のストレスが凄かったので、
それが大きかったようです。

とはいっても、仕事のストレスってそう簡単になくなるものじゃありません。

そこで、私が働きながら大人ニキビを克服したポイントをお伝えします。

 

 

1.お肌の新陳代謝を良くする

肌の断面図

 

若い頃はできても早く治っていたニキビ。

若い頃とアラサーで何が違うのか考えた時、
お肌のターンオーバーが悪くなっているんじゃないかと思いました。

虫さされのあとがなかなか治らなくなってきたことも、
決定的な要因でした(-_-;)

 

ならば、お肌のターンオーバーを良くしてあげれば、
ニキビやニキビ跡も早く治るし、
そもそもニキビ跡にもなりにくくなるのではと思った私は、
ピーリングケアを普段のスキンケアに取り入れました。

お肌のターンオーバーが行われないとどうなるの?

考える女性

お肌のターンオーバーが上手く行っていないと、
古くなった角質がお肌からはがれ落ちずに毛穴を塞いでしまい、
ニキビが出来てしまったり、化粧品の浸透を邪魔します。

さらに、ターンオーバーが行われていないと
新しい細胞に生まれ変わることができないので、
ニキビ跡も排出されません。

 

ピーリングを行えば、古くなった角質をはがし、
ターンオーバーを正常に整えてくれます^^

 

そして同時に保湿ケアも大事にしました。

ピーリングをしたあとのお肌は乾燥しやすいためです。

 

エトヴォスのスキンピールジェル

クリニックでAHAという成分が含まれた物を使ってねと言われたので、
探してみつけたのがエトヴォスのスキンピールジェルでした。

私が実際に使っていた化粧品がこちらです。

↓↓↓

エトヴォスのスキンピールジェルでピーリング!愛用者のレビュー

 

 

2.お金を惜しまずに化粧品にこだわる

20代前半までお世話になっていた化粧品を、
全てニキビやニキビ跡に対応する化粧品に変えました。

それまで使っていなかったアイテムも取り入れたりしたので、
トータル的にお金はかかるようになりましたが、
綺麗なお肌が欲しいのですからケチっていられませんでした。

ニキビ跡に特化した導入型化粧水リプロスキン

リプロスキン

リプロスキンは導入型化粧水で、化粧水の前に使います。

化粧水の前に使うことで、
そのあとに使う化粧水の浸透率をあげてくれますし、
リプロスキン自体が角質ケアもしてくれます。

 

マイルドに効果を実感できるので、即効性を期待したい方にはおすすめしません。

じっくり根気よく使い続けていれば、
ある日「そういえば最近肌が綺麗になったかも」と思える日がきっと来ますよ^^

 

どんなニキビにもニキビ跡にも、
ニキビが治ったあとの予防にも使えて、
リプロスキンはすごくおすすめです。

↓↓↓

リプロスキンはじわじわ効いてくる?数年愛用者のレビュー!

美容液で集中ケア

頬を包む女性

それまで化粧水と乳液しか使っていませんでしたが、
美容液も取り入れてケアすることにしました。

というのも美容液は有効成分が高濃度で配合されており、
スキンケアアイテムの中では主役級だからです。

 

私はクチコミで人気のあるビーグレンのCセラムを使いました。

↓↓↓

美容液でニキビケアをしたい時にはビーグレンのCセラムがおすすめ!

 

ニキビ跡が気になる所に塗って、
集中ケアしました^^

 

Cセラムはトライアルセットにも含まれていますし、
トライアルを買ってから本品購入すると割引になるのでお得ですよ^^

↓↓↓

【ニキビ跡】ビーグレンのトライアルセットを試してみた結果

 

 

 

3.睡眠を大事にする

寝起きの女性

新しいスキンケアを取り入れて、
化粧品にもこだわりました。

 

じゃあ、あとは何ができるかなと思った時、
簡単にできたのが睡眠を大事にすることでした。

 

もちろん食事に気を遣ったりもしましたが、
スナック菓子をストレスにならない範囲で減らすとか、
ラーメンを食べるとニキビができるからラーメンは食べないとか、
そんな程度です。

 

いつもより30分ちょっと早く寝るとか、
枕にこだわってみるとか、
寝る前にアロマをたいてリラックスしてみるとか、

出来る範囲で、色々やりました。

 

一番気軽だったのが、
睡眠の質を上げるために飲んだ睡眠サプリです。

ぐっすり眠れて、朝の目覚めもすっきりして、
美肌のためでなくてもいいことづくしです( ´艸`)

 

私のおすすめはネムリスです。

↓↓↓

【美肌づくり】快眠サプリ・ネムリスを飲んでみての体験談!

 

 

中には肌に合わない化粧品もあったりして、
返品したりもしました(^_^;)

ケアしている最中もニキビができてしまったり、
なかなか良くならなくて落ち込んだりもしましたが、
根気よくケアしました。

 

ニキビ跡がなくなった管理人の肌

そして今は、美肌とはいえませんが、
ニキビ跡の目立たないお肌になることができました^^

私の紹介したポイントが参考になれば幸いです^^