頬に手を当てている女性

 

美肌づくりの為のデイリースキンケアは3ステップが大事!

上記の記事では、全ての肌悩みに共通する
大事なスキンケアについてお話ししましたが、

”大人ニキビ”という悩みを解消するには、
どういったスキンケアをすれば良いのか、
もっと掘り下げて書いて行きたいと思います。

 

 

1.クレンジングは刺激をおさえて

クレンジングボトルのイラスト

お肌に刺激が強いクレンジング剤は、
特に下記の2つです。

 

  • オイルタイプ
  • 拭き取りタイプ

 

界面活性剤や、拭き取ることで肌に刺激を与えてしまうためです。

詳しくは下記をご覧ください。

↓↓↓

クレンジングの選び方。ニキビ肌にいいもの、悪いもの。

 

リキッドタイプなどのファンデーションを使っている場合は、
オイルタイプのクレンジングを使って
メイクをしっかり落とした方が良いのですが、

そもそもリキッドタイプやクリームタイプのファンデーションは
油分が多いので、ニキビ肌には不向きです。

パウダータイプや固形タイプのファンデーションを使うようにしましょう。

 

私が実際に使い始めて、
ニキビができにくくなったファンデーションについては下記で書いています^^

↓↓↓

 

 

2.洗顔は洗いすぎに注意!

重要

大人ニキビは、思春期ニキビと違って、
皮脂の量=ニキビというわけではありません。

皮脂の量が少ないフェイスラインなどにできることが多いので、
皮脂を落とし過ぎて乾燥肌になることで、
かえってニキビができてしまう原因にもなってしまいます。

ですから、洗顔のやりすぎには気を付けてくださいね。

 

お肌が乾燥する時は、保湿ケアを見直してみてください。

↓↓↓

この保湿ケアは間違っている!正しい保湿ケアをマスターしよう

 

 

3.ビタミンC誘導体が配合された化粧水を!

レモン

ビタミンC誘導体は抗酸化力がありますので、
ニキビの炎症を抑える、ニキビ跡の赤みに効果的です。

保湿ケアは次のステップでしますので、
化粧水はビタミンC誘導体が配合されているかどうかに拘るのが一番です。

 

実際に使ってみて良かった化粧水は下記でレビューしています。

↓↓↓

エトヴォスのバランシングラインを使用してのレビュー

 

化粧水の前に使うことで、化粧水のスキンケア効果を高める、
導入型化粧水もおすすめです。

ニキビ跡にも効果があると口コミで有名ですが、
私も愛用しています。

↓↓↓

リプロスキンはじわじわ効いてくる?数年愛用者のレビュー!

 

 

4.美容液で保湿をしっかりする

頬を包む女性

化粧水のあとはしっかり保湿を行います。

ここでのポイントは2つあります。

 

  1. 油分をつけすぎない
  2. セラミドなど保湿効果のある成分が配合されたものを使う

 

油分をお肌に与えるとニキビが悪化する原因になりますので、
クリームを避け、ジェルタイプの美容液をおすすめします。

 

保湿成分はセラミドが最強ですので、
セラミドが配合されているとGoodです!

セラミドについてはこちらで詳しく書いています。

↓↓↓

大人ニキビ対策で保湿をする時はセラミドに注目!

 

私のおすすめはこちらです。

↓↓↓

エトヴォスのバランシングラインを使用してのレビュー

ライスフォースで秋冬の大人ニキビ対策!保湿ケアは大事。

 

 

5.UVケアを忘れずに

まぶしい太陽

UVケアを怠ったがためにニキビ跡が濃くなってしまったり、
夏のお疲れ肌が秋にかけて出てきたりと、
何かと苦労させてくれる紫外線。

ニキビ肌に悩んでいるのなら、UV対策、ケアをしっかりしておきたいですね。

 

日焼け止めを塗ると、お肌に刺激が強いので、
お肌の負担を軽減させるということも考えて、
デイリー使いにはフェイスパウダーや、ファンデーションをおすすめします。

海や山などレジャーに行く時だけ、
ウォータープルーフの日焼け止めを使うようにするなどして、
日ごろからお肌に負担を掛け過ぎないように気を付けてください。

 

おすすめはミネラルファンデーションです。

↓↓↓

【ニキビ跡隠し】ミネラルファンデならニキビができている間も負担減☆

 

 

6.時々スペシャルケア

フェイシャルエステを受ける女性

 

大人ニキビに悩んでいる方におすすめのスペシャルケアは、
ピーリングです。

 

ニキビは毛穴に皮脂が溜まってしまうことで出来てしまうのですが、
そもそもお肌のターンオーバーが上手くいっていなくて、
古い角質がはがれずに、毛穴を塞いでしまっていることがあります。

お肌にゴワつきやくすみを感じる場合は、
ピーリングをして、古い角質をはがしてから毛穴の汚れを落としましょう。

 

こちらも参考にしてください。

↓↓↓

ニキビ跡を消したいなら、肌のターンオーバーが重要?

 

ピーリングケアは、クリームタイプ、ジェルタイプ、ミルクタイプなどの
洗い流すタイプのものを使うといいです。

私のおすすめはこちらです。

↓↓↓

エトヴォスのスキンピールジェルでピーリング!愛用者のレビュー

 

 

正しくケアをして、大人ニキビとさよならしましょう^^