考える女性

大人ニキビができる理由は複雑です。

原因の1つに肌の乾燥がありますが、
肌が乾燥している時、パウダータイプのファンデを敬遠していませんか?

 

 

乾燥でできる大人ニキビにパウダーファンデーションが向いている?

クリームタイプ、リキッドタイプのファンデーションは肌に刺激を与えやすい

バツサインを出す女性

クリームタイプ、リキッドタイプのファンデーションは、

  • 界面活性剤
  • 防腐剤

などの添加物を含んでおり、
お肌に刺激を与えてしまいます。

 

また、肌に密着しやすいので、
メイクを落とす時に、強いクレンジング剤が必要になります。

 

オイルクレンジングが一番強く、
メイクの落ちが良いですが、
オイルクレンジングはニキビ肌にはおすすめできません。

 

クレンジングについては以下の記事でも書いています。

↓↓↓

クレンジングの選び方。ニキビ肌にいいもの、悪いもの。

 

お肌が乾燥している時は、
クリームタイプやリキッドタイプのファンデーションを使いたくなりますが、

以上の理由から、
お肌が乾燥してバリア機能が弱っている時にはおすすめできないのです。

パウダータイプは刺激が少な目

パウダーファンデーション

パウダータイプのファンデーションは
クリームタイプやリキッドタイプに比べて添加物が少ないです。

その分、クレンジングもオイルタイプより弱い物を選びやすくなります。

 

お肌に負担をかけにくいという点では、
お肌が乾燥していたり、敏感になっている時は、
パウダーファンデーションを使うのがおすすめです^^

ミネラルファンデーションなら尚お肌に負担が少ない

水の波紋

ただ、普通のファンデーションやメイクアップ料だと、

下地、チークなどトータルを考えて、
メイクアップ料をしっかり落とすために、

結局強いクレンジング料を使わなければいけなくなり、
お肌に刺激を与えてしまいます。

 

そういう時におすすめなのは、ミネラルファンデーションです。

ミネラルファンデーションは天然の鉱物を使用しており、
天然の成分でできています。

手術や火傷の痕にも使えるようにアメリカの医師により開発されたということもあり、
かなりお肌に負担をかけにくいファンデーションです。

おまけにクレンジング不要です^^

 

ミネラルファンデーションについては詳しくは下記で書いています。

↓↓↓

ニキビケア中のお肌に使えるファンデーションは?

 

ミネラルファンデーションにも
クリームタイプやリキッドタイプがありますが、
油分が含まれているため、油分のせいでニキビができてしまう可能性もあります

やはり、おすすめはパウダーファンデーションです^^

 

実際にミネラルファンデーションを試してみたレビューは下記で書いています。
参考にしてみてください。

↓↓↓

【口コミ】エトヴォスのファンデでニキビができにくくなった!?

乾燥肌からくる大人ニキビは保湿ケアも忘れずにしっかりと!

頬に手を当てている女性

ファンデーションでなるべくお肌に負担をかけないようにしたあとは、
そもそもの保湿ケアを怠らないようにしましょう!

 

保湿ケアをする時はセラミドが配合されているかどうかが大事です。
詳しくは下記で書いています。

大人ニキビ対策で保湿をする時はセラミドに注目!

 

すぐに大人ニキビを改善するのは難しいと思いますが、

お肌に負担をかけないようにして、
保湿ケアを気長に行うことで、
ニキビができにくい綺麗なお肌に近づいていけますので、

がんばってみてくださいね!