鏡を見る女性

スキンケアでなかなかニキビがなおらない場合や、
これからニキビができないようにしたい場合は、
栄養に注目して、体の中から整えていくことも大事になってきます。

体を整えると、便秘が解消したりなど、
他にもいいことがあったりすることも多く、
ぜひ出来る範囲でやってみてはいかがでしょうか♪

私は余裕がある時は美肌レシピを意識してみたり、
疲れている時や、集中ケアをしたい時はサプリで補うこともあります。

 

 

ニキビに有効な栄養素は何か?

和食

  1. 食物繊維
  2. ビタミンA、B、C、E
  3. ミネラル

それぞれどんな働きをしているのかみていきますね。

1.食物繊維

大豆

脂質代謝を調整する働きをします。

そして、便秘解消の成分としても有名ですよね^^
便秘がちな方は、便が出ることで腸内環境が良くなって肌が綺麗になるというのもよくある話です。

2.ビタミン類

レモン

  • A・・・皮膚や粘膜の健康を保つ。
  • B1・・・皮脂の分泌を抑える。
  • B2・・・皮脂の分泌を抑える。
  • ビタミンC・・・コラーゲンをつくる。抗酸化作用。メラニンが作られるのを抑える。
  • ビタミンE・・・抗酸化作用。血流を良くする。

 

ニキビ予防のためには、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンEが特に有効といわれています。

また、仕事でPCを使う時間が長い方はビタミンA,C,Eがおすすめです。
ストレスの多い方は、ビタミンCの消費が激しいため積極的に摂ると良いです。

3.ミネラル

ミネラルウォーター

ホルモンバランスを整え、お肌のターンオーバーを促します。

ホルモンバランスは大人ニキビに凄く影響してきますし、
お肌のターンオーバーがうまくいっていないと、ニキビ跡になりやすく、
できてしまったニキビ跡もなかなか治りません。

関連記事:ニキビ跡を消したいなら、肌のターンオーバーが重要?

 

これらの栄養素はお肌の修復に回される前に、
ストレスなどで消費してしまったり、他のことに使われてしまったりしますので、
集中してニキビを治したい時はサプリメントや病院で点滴をして補うのも手です。

 

 

ニキビにおすすめのレシピ

料理をする女性

 

ネットは本当に便利ですね♪

クックパッドにもたくさん簡単にできるレシピがありましたので、
社会人の方で朝・昼はバタバタして難しくても、夜くらいなら何とか作れそうなものばかりです!

 

 

忙しい時はサプリメントで補う

サプリメント

サプリメントは即効性はありませんが、
忙しい日々でなかなか栄養がとれない生活を繰り返すくらいなら、
サポートで取り入れてみることを検討しても良いと思います。

その場合は、お肌のターンオーバーのサイクルが約28日ですので、
1カ月を目安にじっくりと気長に様子をみることです。

ターンオーバーが乱れている方は、ピーリングケアも並行するとより効果を実感しやすくなると思いますよ。

ニキビケアにおすすめのサプリメント

 

ドラッグストアなどでもサプリメントを購入できますが、
栄養素は1つだけとっても、他の栄養素が不足していると思うように働いてくれなかったりするものです。

紹介したサプリメントは、ニキビケアに必要な栄養素がバランスよく含まれていますので、
効率的にケアしていくことができます。

おすすめしたサプリメント、ぜひ試してみてくださいね。