私の顔のニキビやニキビ跡がひどかった時、
同僚(男性)の視線は容赦なくニキビに注がれていましたし、
中にははっきりと肌が汚いと言ってくるデリカシーのない男性もいました。

家でも家族も言って来ますし、本当に傷つきました。

 

あまりにもあちこちから言われると、
別に指摘してこない友人と会っている時でさえ疑心暗鬼になってしまいました。

どうせ心の中で「肌きったないなぁ~」って思っているんだろうな、と。。。(^_^;)

 

メイクで隠すにも、メイクをすると肌に刺激があるのか、
ニキビが余計悪化してしまったりして・・・。

でも隠したいし!!(><)

どうすればいいのかネットで調べていたら、
ちょうどその頃、ミネラルファンデーションが出てきはじめた頃だったんですよ。

 

エトヴォスのミネラルファンデーションの口コミ

ミネラルファンデーションとは?

「ミネラル」、なんだかお肌に優しそうな響きですよね。

知識がなかったので、どういうものか調べてみたら、

  • 手術や火傷の跡に使えるようにアメリカで開発された
  • 天然由来成分(天然の鉱物)でつくられている
  • ピーリング中、レーザー治療中、ニキビの酷い人も使える

ということでした。

 

手術やピーリングのあとにも使えるファンデーションって凄いと感動したのを覚えています。

というのも、昔、ニキビ跡をどうにかしたくて、専門のクリニックに話を聞きに行ったことがあるんですが、「治療のあと1日はメイクしないでね」と言われたからです。

なので、ピーリングのあとにも使えるファンデーションが存在するというのは凄く驚きでしたし、それだけ肌に負担が少ないということなんだなと納得しました。

1.エトヴォスのミネラルファンデーションスターターキットの口コミ

ミネラルファンデーションスターターキット

ミネラルファンデーションが肌に負担が少ないことは分かりましたが、

  • 自分の肌に合うかどうか分からない
  • ミネラルファンデが初めて
  • 本当にニキビができているお肌に使っても大丈夫なのか不安

といった不安があったので、
まずはトライアルセットで試してみることにしました。

こういう時のトライアルは凄く助かりますね♪

ミネラルファンデーションスターターキットの悪かった点

  • 朝の忙しい時間にブラシでくるくると丁寧にメイクできない
  • カバー力が低め

 

私は朝に弱く、メイクに時間をあまり割けないので、ちょっと手間のかかるファンデの塗り方がネックでした(^_^;)

ミネラルファンデーションスターターキットの良かった点

  • 軽い着け心地
    • ふわっとエアリ―な軽いつけ心地と公式で言っているのですが、
      メイクをしていても皮膚呼吸ができているのが分かるほど軽い着け心地に感動しました。
  • 使っている間ニキビができることがなかった
    • できているニキビが炎症を起こすこともありませんでした。
  • お肌が乾燥しなかった
    • パウダーは乾燥しそうなイメージがすごくあったのですが、
      意外や意外、そんな心配は吹き飛びました。
  • メイク直しをしても圧塗り感が出ない・ヨレにくい

 

専用のブラシでくるくると円を描くようにして付けることで、
すごくナチュラルな仕上がりになったことも驚きましたし、
肌がサラサラした手触りになって凄く気持ちよかったです。

 

ニキビ肌に良さそうだなというのは、スターターキットで十分感じることができました^^

 

スターターキットの詳細はこちら→ミネラルファンデーション スターターキット

2.エトヴォスのクリーミィタップミネラルファンデーションの口コミ

エトヴォスからはたくさんの種類のファンデが出ているので、スターターキットでミネラルファンデの良さを知った私は、色々試してみることにしました^^

 

次に試したのは「クリーミィタップミネラルファンデーション」でした。

 

変わった形のパフですが、使い方は以下のように。

クリーミィタップミネラルファンデーションの使い方1,2 クリーミィタップミネラルファンデーションの使い方3,4

出典:http://etvos.com/fs/etvos/dm-049/

クリーミィタップミネラルファンデーションの悪かった点

  • パフの形が独特なのでメイクに時間がかかってしまう
  • オイルリッチなのでTゾーンがヨレやすかった

 

カバー力は高くて良かったのですが、やはりササッとメイクしたい私には不向きでした(^_^;)

また、混合肌でTゾーンがベタつきやすい私には不向きでした。

公式でも謳っていますが、クリーミィタップミネラルファンデーションは乾燥肌の方におすすめです。

クリーミィタップミネラルファンデーションの良かった点

  • 毛穴レスで綺麗にみえる肌になった
  • ニキビ跡を隠したい場合は重ねて付けることでカバーできた

 

うるっとしたツヤ肌になれて、ツヤのおかげでハリのあるお肌に見えたのが嬉しかったですね♪

カバー力も申し分ないです。

ニキビ跡など特に気になる部分はコンシーラーを使うか、ファンデを重ねれば大丈夫でした。

 

オイルリッチなので、乾燥肌からくるニキビに悩んでいる方にはいいと思います。

3.エトヴォスのタイムレスミネラルファンデーションの口コミ


最終的に満足して使っているのが、タイムレスミネラルファンデーションです。

  1. 素早くメイクができる
  2. カバー力がある

私が重視しているこの2点を見事にクリアしています(*´˘`*)♡

そして、Tゾーンがベタつきやすい私にも合っていました!٩(๑❛ᴗ❛๑)

トライアルで試したパウダータイプと同じく皮膚呼吸もできていると感じました。

タイムレスミネラルファンデーションの悪かった点

  • 替えのスポンジが高い

 

タイムレスミネラルファンデーションを綺麗に塗るには、市販のスポンジを使うより、付属の物を使った方が断然いいのですが、500円ほどするのでちょっと高いなと(^_^;)

もっと安くなると嬉しいですね。

スポンジを買い替えない方にはデメリットでもなんでもないですが・・・(笑)

タイムレスミネラルファンデーションの良かった点

  • ニキビができにくくなった
  • ニキビができても炎症しづらくなった
  • ノンコメドジェニックテスト済みのファンデーションである
  • よくある固形タイプなので手軽にメイクができる
  • カバー力がある
    • カバー力がある割に、厚塗り感が出づらいです。
    • ニキビ跡もカバーすることができます。

 

エトヴォスのファンデに変えてから一番大きく変わったのは、ひどかったニキビが落ち着いたことです。

そして、ファンデを使っていてもニキビが酷くなりにくくなったので、
治りが早くなったと感じています。

 

今は生理前になるとポツっとニキビができるくらいで、ファンデによる肌の負担でニキビが悪化するというのは感じないです。

ミネラルファンデーションがお肌に負担が少ないというのを、まさに”肌で感じた”わけです。

エトヴォスのミネラルファンデーション口コミまとめ

エトヴォスというブランド自体、大人ニキビや肌荒れに悩まされた経験のある方が代表取締役で、お肌に負担をかけないことにこだわっています。

エトヴォスのファンデーションは、
防腐剤、タルク、香料、ワックスなどを含まず、天然ミネラルで作られています。

 

また、ミネラルファンデーションは海外製品も多いですが、
海外製品は日本人の肌にあわないことも多いです。

その点エトヴォスは国産なので、日本人の肌に馴染みやすいです。

 

私が実際に使ったエトヴォスのファンデーションを数点紹介しましたが、
いくつか使ってみて分かった事は、

「エトヴォスのファンデの中でも自分の肌質にあったファンデーションを選ぶことで、よりニキビができにくくなる」ということです。

 

公式でもファンデーション比較表を用意してくれているので、参考になると思います。

エトヴォスファンデーション比較表

出典:ETVOS

エトヴォスファンデーション比較表出典:ETVOS

今回紹介したエトヴォスのミネラルファンデーション一覧

全部実際に試してみましたが、どれも着け心地は普通のファンデに比べて軽いです。

また、クレンジングいらずなので、クレンジングでお肌に負担をかけてしまうこともありませんし、

ファンデ自体もお肌に負担をかけにくいので、ニキビができにくくなったと感じていますし、ニキビができている時でも、炎症を起こしにくくなりました。

 

お肌に負担をかけないことはニキビ肌にとってとても大事です。

 

私はエトヴォスさんのファンデに変えて、ニキビができにくくなったことで、

同僚や家族からの視線や心無い言葉もなくなりましたし、疑心暗鬼になることもなくなりました。

人と会う度に肌の事を気にして、心の中で疑ってしまうというのは精神衛生上よくないですし、エトヴォスさんのミネラルファンデを試してみて本当に良かったです。

 

クレンジングが省けて、成分自体もお肌に負担をかけにくいファンデを使うことで、大分お肌は落ち着いてくると思います。

ぜひ一度試してみてください^^