ニキビが出来てしまう要素は色々ありますが、
対策や対処方法はただ1つ、
毛穴が塞がってしまわないように日々ケアすることです。

関連記事:ニキビの治し方はただ1つだった!?ニキビができる原因はたくさんあるけれど。

 

鏡を見る女性

 

それを踏まえて、スキンケアの手順を追ってきました。

 

  1. クレンジングの選び方。ニキビ肌にいいもの、悪いもの。
  2. 洗顔でニキビができにくい健やかなお肌を作るには?
  3. 顔の角質除去ができているか確認する方法はある?

 

今日は保湿ケアの重要性と、ニキビ肌にはどんな保湿ケアが良いのか
書いていきたいと思います^^

 

 

健やかなお肌になるために保湿が大事なワケ

頬を包む女性

ニキビに限らず、しわや肌のくすみなどの肌トラブルの根本的な原因は、
肌の水分量が少なくなっているために起こります。

 

肌トラブルの少ない肌の角質層は約20~30%の水分を含んでおり、
この水分がバリアとなって様々な刺激からお肌を守っています。

ですが、水分が少ないとバリア機能が弱まり、
弱まったところから紫外線などの外部刺激を受け、
肌荒れなどの肌トラブルを引き起こします。

 

なので、保湿は綺麗なお肌を保つためには非常に重要で、
ニキビケアにおいてもそれは論外ではありません。

 

 

ニキビ肌のケアには保湿はもっと重要?

肌のバリア機能については上記で書きましたが、
ニキビケアにおいては、更に保湿が重要になってきます。

1.角質ケアをするため

クレンジングボトルのイラスト

ニキビケア専用の化粧品には角質ケアの成分が含まれています。

ピーリングをしている意識がなくとも、
洗顔料などに角質ケア成分が含まれていて、
自分の知らないうちに角質ケアをしていることもあり得ますので、
お持ちの化粧品の成分はチェックしてくださいね。

グリコール酸、乳酸、フルーツ酸、もしくはAHAと記述されていることが多いです。

 

角質ケアをすると、
角質層の水分が極端に少ない状態になり、
お肌のバリア機能が弱まります。

この状態では外部刺激にとても弱いため、
保湿でしっかりと水分をお肌に与えてあげなくてはいけません。

 

角質ケアの経験がある方は分かると思うのですが、
ピーリングをしたあとは普段の洗顔後より肌が乾燥しやすいです。

ピーリングはターンオーバーを促し、
ニキビ跡を早く消したい時に有効なスキンケアですが、

私もピーリングケアをした日はいつもより早めに化粧水を肌につけるようにしています。
乾燥を感じてからでは遅いというくらいの認識で、乾燥との競争ですw

私のおすすめのピーリング製品は、エトヴォスのスキンピールジェルです。
商品レビューはこちらです。

2.乾燥肌になりやすいため

乾燥したお肌のイメージ

ニキビケア向けの化粧品は乾燥肌になりやすいです。

というのも、ニキビケア向けの化粧品は毛穴から皮脂汚れを落とすようにするため、
乾燥しやすいのです。

 

実際私も、ニキビはできなくなったけど酷い乾燥肌になってしまい、
かゆみや肌のつっぱり感に悩まされたことがありました。

その時は保湿ケアで追いつかなかったため、
その化粧品は残念ながら私にはあわなかったのだなと諦めたことがあります。

乾燥肌、なってみるとすごく辛いので、
ぜひ保湿ケアは怠らずにしっかりやって欲しいと思います。
せっかくニキビができなくなっても、乾燥肌になってはかゆみやシワなど別の悩みを抱えてしまうだけです。

関連記事:ニキビケアに保湿が大事な理由

 

 

保湿のしかた

化粧水を手に取る女性

化粧水はビタミンC誘導体が含まれているものを使い、
保湿は、保湿成分が配合された美容液で行います。

 

 

化粧水をお肌に付けたあとは、
水分が蒸発してしまう前に素早く保湿をするようにしてくださいね。

化粧水をつけて暫く放置していると乾燥してきます(^_^;)
試しにやってみると、化粧水だけでは保湿できないということが分かると思います。

 

更に詳しくこちらで書いています。

↓↓↓

大人ニキビ対策で保湿をする時はセラミドに注目!

 

 

ニキビ肌の保湿におすすめの化粧品は?

コットンを使う女性

ライスフォース

厚生労働省が認めたライスパワーNo.11という成分が、

肌のバリア機能を高めてお肌を守る、
セラミドを増加させてくれることが実証されているそうです。

 

ライスフォースは保湿力がすっごく高いので、
使ってすぐにお肌がうるおう感じを実感できると思います。

化粧水がお肌に浸透する感覚が凄く分かってびっくりするんですよ。
これはぜひ試して貰いたいなぁ~と思います*

 

友人にトライアルのプレゼントをしたりしたこともあるんですが、大好評でした^^

商品レビューはこちらで書いています。

エトヴォスのバランシングライン

化粧水に、進化型ビタミンC誘導体のVCエチル、
抗炎症効果の高いグリチルリチン酸2Kが含まれており、
ニキビができにくい肌へ整えてくれます。

そしてクリームジェルに含まれている保湿成分の、
セラミド、ヒアルロン酸、天然保湿因子が保湿をしてくれます。

エトヴォスのバランシングラインを使用してのレビュー

 

 

ニキビだけでなく、様々な肌トラブルからお肌を守るためにも
保湿ケアはとても重要です。

おすすめした化粧品、ぜひ試してみてくださいね^^