ニキビ肌に、お化粧はできないのか?

ニキビができやすい
ニキビができている

こういうお肌に、
お化粧はしていいのか疑問に思ったことはありませんか?

もしくは、
どういったお化粧ならしてもいいのか悩んだことはありませんか?

ファンデーションブラシとスポンジ

 

答えは簡単です。

「しないほうがいい」、です!

 

ニキビができる理由は、毛穴が詰まるからです。

 

ニキビを作りたくないのならばお化粧は避けた方が良いですし、

ニキビができている時にお化粧するのはもってのほかです。

 

でも、

そんなの無理ですよね!(๑⁺д⁺๑)

私も女性ですから、分かります。
いくらニキビ肌にお化粧は良くないと頭で分かっていても、
感情は別です!

 

家の中ならまだしも、、、

汚いニキビ肌で人前に出たくないし
鏡で自分の顔を見るだけで気持ちが沈むし・・・

そもそも、他人に「肌汚い」と言われた経験があって傷ついているのに、
すっぴんで外に出られる訳ないじゃないか!と。。。

 

ならば、
少しでもニキビ肌に負担の少ない化粧品を選んであげるしかないですよね!

 

では、どんな化粧品がいいのでしょうか?

クエスチョンマークの雲

 

 

ニキビ肌でお化粧したい時は

抑えたい基本の二か条

  1. 油性の化粧品を避ける
    • リキッドタイプではなく、ファンデーションタイプを!
  2. メイクしている時間をなるべく短くする
    • 帰宅したらすぐにメイクを落とす!

 

この2点を抑えると良いです。

 

私のおすすめは、ミネラルファンデーションです。

ミネラルファンデーションは、
手術やピーリングのあとにも使えるほど肌に負担が少ないので、
ニキビができている肌にも凄くおすすめです。

関連記事:【ニキビ跡隠し】ミネラルファンデならニキビができている間も負担減☆

視線そらしテクニック

アイシャドウ

 

  1. アイメイクなどのポイントメイクに力を入れる
  2. 顔周りにアクセサリーを身に付ける

 

ニキビから視線をそらさせるテクニックとして、
この2つを工夫してみましょう。