どうしてニキビができるのか、
コンテンツを読んでくださった方はもうご理解頂けたと思います。

 

ニキビは毛穴が詰まってできてしまう訳ですから、
ニキビケアには、「毛穴が詰まるようなことをしない方がいい」ということですね^^

 

でも学校もあるし、会社もあるし、メイクをしない訳にはいかない。

それに、自分が鏡で汚い肌を見た時がっくりしてしまいますよね。><

例えメイクをしている間だけでも、ニキビやニキビ跡が隠れて、
お肌が綺麗に見えるのは嬉しいですよね。(*’ω’*)

鏡を見る女性

 

でもニキビひどくなったり、ニキビができちゃったりするのが憂鬱・・・(-_-;)

そんな、ぐるぐる思考、すっごくよく分かります。
私もそうですから!!><

じゃあ、私はどうしたのかといいますと、、、
使っている化粧品を見直しました。

 

肌に優しいミネラルファンデーションを使う

ファンデーションブラシとスポンジ

ミネラルファンデーションとは?

ミネラルファンデーションは、1970年代に手術や火傷の痕にも使えるようにアメリカの医師により開発されました。
天然由来成分で作られているため、ピーリング中の方、ニキビのひどい方、 レーザー治療中の方でもご使用頂ける「肌質を選ばない」お肌にやさしいファンデーションです。

出典:ETVOS

ミネラルとは?

天然の鉱物を使用しており、天然の成分でできています。

ただし、主成分が○%以上でミネラルという明確な基準があるわけではないので、
お肌に合うかどうか成分を確認したり、実際に試したりする必要があります。

悩む女性

 

ニキビ肌へのメリット

ミネラルファンデーションを使うことの、ニキビ肌へのメリットは以下があります。

  • 水分や油分を含んでいない
  • 肌に刺激になる添加物を含んでいない
  • スキンケア効果が高い

 

ニキビができやすいお肌、できているお肌はストレスを受けやすい状態ですから、
刺激が少なくて、お肌に優しいのが良いんですね♪

 

実際に使ってみて良かったファンデーション

エトヴォスのタイムレスミネラルファンデーション

この記事を書いている時点で愛用しているファンデは、
エトヴォスのタイムレスミネラルファンデーションです(*’ω’*)

 

  • 下地なしでOK
  • カバー力あり!
  • 崩れにくい
  • UVカットしてくれる

という点が気に入っています。

 

ミネラルファンデに変えたばかりの頃は、皮膚呼吸ができる・・・!と感動しました♪
友人にもすすめましたが、同じ感動を味わってくれたようです( ´艸`)

【ニキビ跡隠し】ミネラルファンデならニキビができている間も負担減☆でも詳しく書いています。

気になる成分は・・・

  • 整肌成分(アルブチン・ビタミンC誘導体)、保湿成分(ヒアルロン酸、ヒト型セラミド3,6Ⅱ)などの美容成分を贅沢に配合。
    メイクしながらスキンケアができ、透明感のある肌に導きます。
  • シリコン・鉱物油・石油系合成界面活性剤・ナノ粒子・タルク・合成香料不使用。
    クレンジングいらずで、石けんで簡単にメイクオフできます。
    長時間つけていても、肌に負担がかかりません。
  • 紫外線吸収剤不使用のノンケミカル処方。
    紫外線を乱反射し、肌内部への侵入を防ぐ「紫外線散乱剤」のみを使用。
    マイルドな使い心地でお肌にやさしいファンデーションです。
    SPF26 PA++で日常レベルのUVケアができます。

出典:ETVOS

 

ミネラルファンデはクレンジング不要とのことですが、
私は一応、クレンジングも洗顔もしています。
ただ、クレンジング力の弱いミルクに変えたりはしました。

こういう方におすすめです

 

鏡を見る女性

タイムレスミネラルファンデーションは以下のような悩みをお持ちの方におすすめです。

 

  • 毛穴をカバーしたい
  • 肌の赤みやシミをカバーしたい
  • 崩れにくいのがいい
  • 普通肌~オイリー肌の方
  • 固形タイプに慣れていて、朝素早くメイクしたい

 

とはいっても、ファンデだけではカバーできない場合もありますので、
そういう時はコンシーラーを使っています♪

 

ミネラルコンシーラーをうまく使う

エトヴォスのミネラルコンシーラー

コンシーラーは、アゴにニキビができてしまった時や、
気になる肌の赤みに使っています。

そうすれば、ファンデをがつがつ塗らなくても良くなるので重宝しています♪

ちょっと近所に買い物・・・という時にもこれは凄く役立っていて、
コンシーラーで気になるところだけを隠し、
あとはおしろいをはたいて日焼け対策だけという感じで外出しています。

コンビニに行くにもニキビがあると気になりますよね><
でもこれが1本あれば、ささっと隠して行けるので楽ちんです(*’ω’*)

 

商品を実際に使ってみての感想は下記で書いていますので、
参考にしてみてください。

【ニキビ跡隠し】ミネラルファンデならニキビができている間も負担減☆